昨日の夕方

Oちゃんが茹でた破竹を持ってきてくれたので、裏庭に案内したら、「ほう〜!!頑張ったねぇ!!」と言ってくれたので嬉しかった。そう、ペパーミントやドクダミ紫蘭を引っこ抜いて、畑を拡げておいたし、ゴーヤもモロヘイヤも植えておいたんだから、すご〜く頑張ったんだもの。でも、モロヘイヤの植えた場所については「一箇所にまとめて植えて、空いた場所に他のもの植えなさい!!」とのアドバイス。うん、一応リスクの分散を図ったのではあったのだけど、仰るとおりに致しますデス。同じ場所だとダメになるときは皆ダメになる気がしたんだわなぁ。これ、何事に対してもそういう構えなんだ。とにかくリスクを分散したい性分なんだ。
今朝、またもや裏庭で菊の移動&挿し芽をやっといた。長いこと同じ場所で咲いてくれてるのだけど(元々挿し芽)草だかペパーミントだかドクダミだかが絡み付いていたのを、綺麗に整理しつつ、移動させ、先の方の新芽を挿し芽しといた。ついでに苺などもアチコチにあったのを一箇所にまとめて、空いた場所に牛糞や石灰や腐葉土を入れて耕しておいた。
そして、バラの挿し木にしたものが、根付いてるのを玄関のとこの出窓の下に移植しといた。ついでに、蔓延ってしまったカタバミを整理したり。。。なので、6時半頃から、休憩しつつで10時頃まで土いじりしてたさ。まぁ、いつまで続くかわかんないけど、着々と綺麗になってると思う。で、シャワーして現在にいたる。

移植したバラともう何年も前に挿し木で根付かせたアジサイアジサイの左側に移植したのだけど、ふたつ一緒には撮れなかった。