芍薬

の植え替えをした。毎年咲いてくれてたのだけど、紫蘭とペパーミントの勢いに負けたのか、今年は咲かなかったので、植え替えした。最初は鉢にあげようかと思っていたのだけど、鉢用の元気な土がないので、雪柳の隣、ジャーマンアイリスの隣に植え替えしといた。結構横に根を張るタイプみたいで、割と遠巻きにシャベルで掘ったけど、ウッカリ根を切ってしまったよorz。一応深く、広く耕して、4年も放置してた牛フンだか鶏フンだか分からなくなった肥料を漉き込んでおいたけど、どうなることやら。今日はミニアヤメが蔓延ってるのもちょっと抜いてしまおうかなぁ。
あと、ツルバラも小さな鉢のまんまだから、植え替えたいと思ってるのだけど、土がないのよねぇ。こないだの木曜日に買っておけばよかったのだけど、何しろ映画終わったら脇目も振らずに一目散に帰宅するからなぁ。こないだは主に私の事情だったんだけど。実はお腹痛かったんだわぁ。
元気があったら、電動チャリで坂道降りて橋を渡ったとこにあるホームセンターに肥料や土を買出しに行くかも!!