カテゴリ増やすべき?

と悩むぐらい庭仕事に明け暮れてるgukkyです。
でも、又いつ気が変わって見向きもしなくなるかわかんないので、やめるけど。
昨日隣のMさんに「チャリで○村ジョ○に行って、肥料や石灰や腐葉土買って来ようと思うんだ!」と言うと、「え〜っ、そんなの大変だから、私乗せてってあげるよ!!」との嬉しい言葉。つい甘えて自分の都合のいい時間指定して、9時から買い物に。だって10時15分からのヨガには絶対参加したいんだから。
久しぶりにホームセンターで園芸用品を物色したよ。この4年間まるで見向きもしなかったんだけど、やっぱり嫌いじゃないんだなぁ、こういう植物が。でも、ぐっと我慢して腐葉土苦土石灰、牛糞、鶏糞、化成肥料、花と野菜の土を一袋ずつお買い上げ。化成肥料以外はとてつもない大量の袋で20Kg〜40Kgとかって重さなんだから、とてもじゃないけど電動チャリでは困難を極めただろう。で裏庭に運ぶのだってひと苦労だったし、まるで広大な、なんヘクタールもある農地のため?ってぐらいの大量。猫の額ほどと言えば猫が文句言うくらいの狭小裏庭にあまりといえばあまりに大量なんだけど、こういう単位のものの方が安いし。まぁ隣のMさんにもお裾分けしたりすればいいからね。
頑張って、耕したりしてると、「この薔薇あげよう!」と。お陰で薔薇が3株増えた。全てMさんが挿し木で増やしたもの。ホームセンターで買えば、一株2000円弱はするんだから、5000円以上は儲けた気分。
そのかわり、朝のうちにカレーを作って「お昼ご飯にしな!!」とあげたし、お饅頭とかモンカフェの頂いたのとかもあげた。物々交換みたいだね。
今朝は反対側のお宅のS木さんが「風船カズラを上げよう!」と。ひょっとしたら、皆私のガーデニング復活を待ってくれてたのかも〜!と感じた。でも、当の本人がやる気が無い時はそっとしておいてくれたから、助かったし。こういうふうなご近所って割りと得がたいんじゃないかなぁ。