まだまだ頑張るよ


お隣のオジサンに貰った大葉の苗だ。一応枯れずにいるから一安心。畑地が拡がったら(ドクダミとペパーミントの根を掘り返して抜き終わったら)何か野菜の苗を植えるつもりだけど、いつまで続くやら。
今日はず〜ぅっと気になっていた黄色い薔薇を鉢に植え替えた。多分この家に越して来てすぐの頃に植えたのだけど、コゴミやペパーミントやベルガモットの勢いに負けてしまって、今年は花が咲かなかったんだ。もっと元気な頃に挿し木にしてお隣にあげた同じ薔薇が綺麗に咲いたって言うのに。なので、今日頑張って掘り返したのだけど(移植ごて一本で)主根がすご〜く長くって、ひょっとしたら地殻まで達しているんじゃないかってぐらい掘っても掘っても根っこの先に届かなかったので、途中で諦めて切ったんだけど、それでも40センチぐらいの長さだった。薔薇っていうのは横に根を張ることなくって、縦に根を伸ばすものなんだと初めて知ったよ。そうか、だから薔薇園の薔薇の鉢ってのはひょろっとした鉢なんだね。一応新しい芽もついているので、多分来年は、ひょっとしたら今秋には花が咲くかも知れない。そして、花生姜が蔓延っているのを鉢に植えておいた。花が咲いたらとてもいい香りを放つんだけど、どうも姿が芳しくなく、花が終わった後の葉っぱがだらしないんだ。でもどんどん背が高くなるので、リビングの窓の外において、目隠しにしてみようと思ってるんだけど、どうなることか。