体内時計が

狂ったっぽい。二日連続で朝3時半ごろから覚醒してしまった。もう大掃除に取り掛かってから半月経ってしまったのに、未だに終わらないよ。家の中についてはまぁまぁ納得のいくレベルにはなったのだけど、庭仕事がねぇ。ジャングル突入したのが14日で、それ以来毎日頑張っているのだけど、なにしろ4年は放置してたんだからすごいことになってる。放置したきっかけは夫のある事件が原因なんだ。ペグリバ治療中に散水用のホースの先のシャワーヘッドのとこを車庫入れの際、踏み潰されたんだよ。しかも往復で踏み潰されてしまったんだ。そりゃぁ、治療してる本人が一番辛かったのはよく分かるけど、見守る私だって限界っていう程辛かったのに、たったひとつの楽しみの庭いじりのアイテムを踏み潰されて、全てがいやんなったんだ。別に故意にやられた訳でもないのも分かってんだけどね。あの頃の夫は副作用で頭がおかしくなってたもん。車の運転が乱暴になってたし、アチコチぶつけるし。。。
で、あれから4年なんだから、大変なことになってる。鉢やプランターの類を全て撤去したら、50個ぐらいはあった。草だけが植わった鉢の草を抜いて、土は裏庭に放ってって作業をやりつつ、裏庭のジャングルを整備しつつっていう毎日はかなりのハードワークだけど、梅雨の前にやり終えたいと思う気持ちで早朝覚醒になってしまってるのかも。
そうそう、月曜日の夕方裏庭でおでこの真ん中、眉間のちょっと上のとこを虫に刺されたんだけど、なんだかプクーッと腫れてて、赤くて痒い。顔以外は長袖長ズボン軍手に帽子で完全武装だから大丈夫なんだけど、顔が。これ、エアロで大量の汗かくと、アンモニアでなんとかなるんだろうと思うのだけど、そんな時間もねぇ。

挿し木で育てたツル薔薇、小さな鉢に植わっていて、殆ど水もあげてないのに、けなげに咲いてくれた。同時期にお隣の奥さんが植えた同じツル薔薇はでっかくなって、アーチになってるのだけど。
まぁ、何も手をかけないでいても生き残るものだっているってことで。