映画のせい

と言うより、夫が繁華街に繰り出して、車があいたので、次男と二人で実家へ。野球中継が気になって仕方のない次男には「向こうだってTVつくんだから!」と叱咤しながら。とにかく、あの家を売るにしたって、誰かに貸すにしたって、義兄家族が住むにしたって、空っぽにしなきゃいけないという思いが募って。今までは寒かったから中々手を着けられずにいたけどね。昨日は姑の衣類の整理。とは言っても、全てダンボールに詰めただけだけど。デッカイ洋服ダンス(幅が180?)と整理ダンス(幅90)とよくTV通販でやってる収納ケースの3つに衣類がビッシリだったんだ。よくもこれだけの衣類を持っていたよなぁと思う程。しかも全て13号なんだから、限りなく7号に近い9号の私に着れるものなんてないし、30歳も歳が違うんだから、センスもねぇ。年寄りの定番の訳の分からないグジャグジャしたプリント柄のブラウスと無地のスラックスという組み合わせは多分私は死ぬまで着ないからなぁ。多分舅が亡くなって、お金も自由に使えるようになって、お洒落を楽しんだのだろうけど、あれ程沢山あったなんて!!そして、リサイクルショップに電話で聞いてみた。「古着を。。。」即刻「古着は全てゴミです!!」との冷たい返事だった。これ、例えば海外NPO団体とかに送るって案も考えてネットで調べたら、送料はこちらの負担だから、やっぱり捨てるしかないよなぁ。誰か要る人いませんか?