ミヒャ散髪&入浴

暖かかったし、私の体調も若干上向いたので。って言うより、最近ミヒャがソファーに飛び乗るのを失敗する日々だったのよ。訳は、足の裏の毛が伸びてて床を滑ってしまう、そして爪が伸びてて滑ってしまう。ほかの事は好きではないけど、渋々やらせてくれる賢いミヒャだけど、爪きりが大嫌いなミヒャなので、とりあえず、トリミング台代わりのエレクトーンの椅子に乗せて爪きりと足の裏のジョリジョリを始めたのだけど、だんだんのめり込んでしまって、顔周りを整えたり(顔の大きさは散髪で調整)目の周りを整えたり(伸びた毛が目に被ってしまう)してるうちに、結局身体全体にまで及んだ。シャンプー&ドライで完了後はご褒美に牛乳をお皿に一ミリぐらい。笑えるのは散髪した日の私と二人だけの時間は自ら進んでケージにはいって、ケージの一番奥にへたり込んでいること。「お母さんここまでは来れないでしょ?もう散髪もお風呂もいやなんだから!!」って感じでこっちを見てるんだ。いつもだとケージが大嫌いで、「いい子にするから、こっから出して!!」って鳴くんだのにね。ミヒャも色々考えてんだよ。その知恵が可愛い。そして、その気持ちが手に取るように分かるってのも可愛いよね。
そう言えば、ミヒャは肛門腺がはっきりと分からないなぁ。サクラは時々絞ってやると、ニュルニュルとなんだか絞れたんだけど。それであんまり犬臭くないのかな?>ミヒャ。