雨だった

ので、「寝る前散歩お休みにしてもいいんじゃない?」って次男が言ったのだけど、「うんにゃ、雨の日に限ってあんたら小さい頃オネショしてたから、今夜は絶対行っておかなきゃ!」と次男に行かせた。レインコート着せるのに手間取っていたようなので、手助けしたのだけど、「可愛くてたまらん!」と。とにかくミヒャの仕草にイチイチ可愛い!!を連発するんだ家族全員。で、決死行だったのだけど、「シッコしたかどうか分からんのじゃ。」とにかくオウチに帰りたいばっかりで、雨の日は時々足をあげて放尿したふりをすることがあるんだ、賢いミヒャ。なので、再度鬼の母が連れまわしたんだけど、本当にさっきの散歩でしたのか、タダタダ帰路を急ぐ。あんまり長い時間散歩しても、いくらレインコート着用でもフードは被らないから、濡れてしまって風邪でもひかすと可哀想なので連れ帰ったのだけど、やっぱり不安は残るので、昨夜はリビングのケージで寝せた。ひとりぼっちだと一晩中でも「寂しいよ〜、いい子にするから出してよ〜!」とクンクン言うから、私もすぐ傍のソファーで寝た。なのでかどうか、今ソファーですやすや寝てる。またその寝顔が超可愛いのと親馬鹿全開。
ケージと言えば、お水やご飯の器もその中なので、扉を開閉しなきゃいけないのだ。で、くんずほぐれつで遊んでいて喉が渇いた時に扉が閉まっていることがあるのだけど、ミヒャは不自由な前足で開けて水を飲む。その仕草は筆舌に尽くしがたく可愛い。でも、お水飲んだ後扉を閉めるのは流石に出来ないというか、閉める気がないので、「おいおい、ドア開けっ放しだよ!」って家族皆で笑う。ホントにミヒャのお陰で楽しいんだ。