散髪&入浴

そして今朝レインコート着てお散歩。昨日の朝8時半ごろから約二時間かけてミヒャのお手入れ。いつものようにエレクトーンの椅子をトリミング台代わりに散髪してやった。ミヒャは最初のうちはガクブルで震えているのだけど、お終い頃には四本足で立っているのが辛くなって、ついには伏せのスタイルになってしまう。伏せスタイルだと微妙に毛並みに変化が起こるので、立て直して更に続行するんだけど。昨日の出来上がりはどうも顔がちょいデカい感じ。しかも向かって左側の方がちょっとホッペが膨らんでるかな?って感じに仕上がった。又お散歩の時に鋏を持って歩いて、細かい修正するかな。四本の足も細く仕上げておいた。何故なら、レインコートの袖?に足を通すのに便利なように。
さて、問題のレインコート着用での散歩だけど、今朝雨の中可愛くレインコート着用で出かけたのだけど、オールインワン仕様なので、動き辛いらしく、中々オシッコしないのよ。レインコートって伸縮性のない防水された布で出来てるから、なんとなく窮屈な着心地らしく、オシッコしようと試みては断念(オシッコしたふりをするんだ)というのを繰り返して結局一滴も放出しないで、アサイチのお散歩終了。オシッコしないで帰宅した場合はケージに閉じ込めることになってるんだ。そして、ミヒャも閉じ込められた理由は分かっているみたいで、大人しくケージで身づくろいとかやってた。そして夫が出かけたあとに二回目の散歩。この時は時間に制限がないから、根気よく用を足すのを待って、つい家路を急ぐミヒャを方向転換させちゃう。でしばらくしたら、小さい方をすませた。「偉いね〜!!」って褒めてやると、「もういいでしょ?早くおうちへかえろう!!」って言うようにまたもや家路を急ぐけど、既に肛門は膨れ上がって、いまそこにある危機(うん○)。なので、今度はう○こするまで根気よく連れ歩く。フード付のレインコートだけど、フード被るようなお洒落なことやりはしないから、頭はびしょ濡れだったけど、身体は全く濡れてなかった。生憎、携帯充電し忘れてしまったので、画像なしだけど、レインコートデビューは果たした。ご近所の方々は「可愛い!!」って言ってくれた。うん、可愛いよ。