届いた

実家から筍、鮭のかまの部分、高菜の漬物。前日に父から「送ったよ!」って電話貰っていたので、スタンバっていたんだよ。だって、筍、一昨日の朝掘れたてのものだけど、昨日届くってことはもうそれだけでちょっと古い訳なので、ダンボール開けたら速攻茹でなきゃいけないもんね。なので、とりあえず鍋にかけてからお礼の電話しといた。
今年は筍が豊作らしいけど、筍を自分でお店で買うという習慣は全く持ち合わせてないので、まだスーパー行った時だって、私の目には映らないから、どれぐらいのお値段かも知らないけど、父は朝市で買って送ってくれたみたいだ。もう流石に筍を掘りに行くだけの体力はないのかも知れないと思うとちょっと。父が掘って送ってくれる筍は細長い破竹みたいな筍だけど、昨日のはよく見るずんぐりした筍。夕食は筍と油揚げの煮物と焼き鳥がメインだったのだけど、筍が柔らかくってエグミも全くなくって、超美味しかった!!そして、もしか父が亡くなるともう送って貰えないかもね〜と家族で話した。でも、優しい継母だから、ひょっとしたら送ってくれるかもなんて微かに期待もしたり。とりあえず、父に長生きして貰いたいと(筍が欲しいだけじゃないと思う、た多分)思った。うん、もう夫の方は両親亡くなってしまったし、私の母も亡くなってしまったんだから、父だけだもんねぇ。