DOOR TO DOOR

ニノが上手いのよ〜!!
これ嵐のニノって知らない人が観たら演技してるって思わないだろうと言うぐらい上手かったよ。で、こういうの観て初めて、両手が自由に使えないと、出来ないことが沢山あるんだなぁと思った。例えば、ネクタイ結ぶってのが大変なのは想像の範囲ではあったけど、牛乳パックを開封するのも難しいんだとかってのは目から鱗だった。加齢とともに色んなとこが不自由になるだろうけど、そんな時のことも色々準備しなきゃいけないよなぁと思った。おまけにお母さん(樋口加奈子)が脳梗塞で左半身不随になったし。
そして、短大時代に一緒に暮らしてたホミちゃんが脳梗塞で倒れて、右半身が不自由で言語障害も残ってるってこと思い出して、改めて自分にもそういうことが起こるかも知れないと思ったり、やっぱり食生活には気をつけなくちゃなぁと。ポックリといければいいけど、そうでない時の方が多いのは分かってるし、別に長生きしたい訳じゃないけど、ちょっとだけ気をつけると防げる病気だったら、しないに越したことないから、血液サラサラになるような食生活を心がけなくては。ホミちゃん同じ歳で独身一人暮らしだったから、きっと外食とか弁当とかが主流の食生活だったんだ。いつか15年以上ぶりに会った時だって、お昼をマックで食べたことあったもん。私はその頃子育て真っ最中で、マックなんて行ったことないような食生活だったから、新鮮ではあったけど、やっぱり驚いたもん、丁度次男が4歳だったから、私達は36歳ぐらいだったんだよなぁ。ホミちゃん昔っから身体に悪そうな美味しいものが好きだったんだもん。今は弟さん夫婦と一緒に暮らしてるらしいけど、色々大変だろうと思うよ。彼女もプライド高かったし、55歳までキャリアウーマンでバリバリ仕事してたんだから。まぁお金は沢山あるだろうけど、お世話する身になれば銭金じゃないって部分だってあるもん。