エコ技紹介

マヨネーズって綺麗に最後まで使いきれないよね?!こないだはなまるでやってたのだけど、押し出せなくなったマヨネーズの容器に醤油&お酢を入れて、シェイク×10ぐらいやると、和風マヨドレの出来上がり。面倒じゃなかったら、すりゴマとかゴマペーストとかごま油とかも入れてもいいかも知れないのだけど、面倒くさがりの私は基本の醤油&お酢でこないだ試して、茹でたブロッコリーにかけたら超ウマーだった。なにしろそのまんまゴミに出すとこだったんだから、タダ同然なので、ケチらずに使えるのが嬉しい。これケチャップバージョンだとウスターソースを入れて、シェイク×10ぐらいすると、豚カツにかけて食べるといつもと違った味が楽しめるかも。お好みでマスタードなども加えるといいかもね。今度試してみよう。
カレーライスとかハヤシライスとかミートソースとか作る時は深めのフライパンで作る。例えばハヤシライスだって、最初の晩は普通にご飯にかけて食べて、翌朝はパンにのっけてチーズものっけてピザトースト風に食す。そして、ここからが肝心なとこだけど、鍋にこびりついたルーに残りご飯を入れて炒めるとちょっとした具無しのチキンライス風のものが出来上がる、別のフライパンで玉葱やハムを炒めて合流させてもいいのだけど。そして、卵を焼いてオムライスにしちゃうんだ。勿論オムライスまでの間に、スパゲティーにかけたっていいよ。とにかく最後はご飯やスパゲティーでお鍋を綺麗にこさげるんだ。そうすると、鍋を洗うのも楽チンだし、下水に流すのだって環境に優しくない?まぁ、根がケチで同じものを連続で食べるのが嫌いってだけなんだけどね。貧乏生活が長いと色々工夫を凝らすんだ。