かもめ食堂

以前アンテナ内でも話題になってた映画。BS日テレでやってたのを録画したので昨夜ヲチ。
フムフム、小林聡美とか片桐はいりとか、もたいまさことか。。存在感ありまくりだよね。ヘルシンキの街が綺麗だし。私的には、食堂のお向かいの建物が好きだった。窓とか色とかも。食堂の内装とかも椅子やテーブルも照明も好きな感じ。丁度コーヒーメーカーが壊れたとこだったから、そういう調理器具にも目がいったのだけど、コーヒーミルがふたつあるのが不思議だと思ってたんだよ。黄色と赤のふたつがあったんだよね〜。
まぁ、ぼんやりと穏やかに過ぎていく日々は私にとっては日常的なことだから、もっと刺激は欲しかったけど、でもそんなに退屈でもなかったのは、家で観たからだよ。CM中に家事もできたしね。これ映画館だったら、確実に落ちただろうね。シナモンロールを死ぬほど食べたくなったのだけど、餅いりぜんざいで我慢したんだ。