はとのポーズ


最近やっとのことで出来るようになったポーズ。今年一番の嬉しさだ。まだ左側だけしか出来ないので、来年の目標は右側も出来るようになるってことだけど、道は遠い予感。何しろ右手では両側の肩甲骨の間が痒くたって掻けないぐらい右肩の可動域が狭い。どうも右肩が前側に倒れてるようで、仰向けに寝た時でも、右の肩は床から少し浮いてる状態なのだ。なので、右腕を下からまわして、左手を上からまわして背中で手を繋ぐってことが出来ない。そして、私だけがこんなことで喜んでいて、他の人は楽々クリアしてるポーズ。
他のポーズは割合苦労することなくクリア出来るのだけど、これは超苦手。
右側の方はファイドー前、左側がファイドー後なので、完成度に違いがある。やはり、運動後の方が柔軟な身体になってる気がする。
ヨガでポーズをとる前段階でほぐす作業がある。例えば股関節をほぐしたりするのだけど、左右でほぐす時間を同じにする努力が必要かも。例えば右を5回まわしたら、左も5回とか。左のポーズを30秒キープしたら右も30秒とか同じにして、難しかった方は再度ポーズをとるとかってすると、左右の歪みとかも矯正出来るのかも知れない。