こんな時間に

起きてる。
寝たのが7時過ぎだから無理もないけど。
超ハードなレッスン、いつもはひとつでお腹イッパイのとこ、チョイ訳あって、ふたつ参加して帰って夕ご飯の焼肉ガッツリ喰らって、金麦350であえなく撃沈したんだ。
起きてみると、ダイニングは焼肉屋さんの臭いで充満してたよorz
土曜日の上級レッスン時、左足首を思いっきり外側に捻ってしまったのだけど、咄嗟に反対方向に捻っておいたら、翌朝も腫れてなかった(湿布さえしなかった)。これって超嬉しいよ。何しろ、レッスン関係で傷めたりして、医者通いとかするのって、なんだかすご〜く損した気分になるので、自力で治す努力、傷めない工夫を日々怠らないようにしてる甲斐があったってものだ。勤めてヨガってるのもその為なんだし。
そうそう、ヒーリングヨガで、1/4捻りのポーズというのがあるのだけど、以前やった時は1/5程しか捻れてなかったのだけど、最近驚くほど捻れるようになって、殆ど1/3は捻れてんじゃない?って思う程。元々身体が柔らかくたって、固くたって、やはりやればやっただけの効果ってものがあらわれるものなんじゃないの?って思った。出来なかった鳩のポーズも左側だけは出来るようになったことだし。課題は右の肩の可動域の拡大と、背骨、特に肩甲骨から上のあたりの柔軟性のアップ。