それから

ラーメン食べ終わって、(私は他の二人より10分近く早く食べ終わった。大好きなものは驚く速さで完食するのは得意技)天文館通りの最近の変貌振りに驚く。なんとシャッターの下りてる店が多い上に、アーケードのある道の真ん中に所々テーブル&椅子が置いてあり、休憩するようになってるんだ。継母の言うのに、最近天文館が寂れてるらしい。理由はラサールよりもまだ指宿寄りの方に、ショッピングモールが出来て、そちらへ若者が流出してるとか。ショッピングモール、例の民主党の○田さん関係の○オングループ。岡○さんの民主党、ちょっと鹿児島では票が稼げないかもね。っていうぐらい、元々からの鹿児島市民である継母には受けてないみたい。若者は投票行かないし、やっぱり年寄りの票固めするのが得策だろうと思うけど。。。天文館をあとにして、実家へ。すぐに布団敷いて、長男を寝せたのだけど、私はちょっとビールでも買おうと散策に。ところが雨が降り出して、道端の喫茶店で雨宿り。そこへ、高速からメールしといた従妹(タメ年独身貴族)から返信あり。2時間も放置されてたのだけど、美容院だったらしい。で、カクカクしかじかの事情と現在地とこれからの予定を言って、迎えに来てもらうことにした。ありがたいよね〜。30分ぐらいで雨の中やってきてくれた。長男をたたき起こして、一路ぢゃんぼ餅を食べるために出かける。55歳の二卵性双生児のような従妹同士の鹿児島弁による四方山話をBGMに長男は後部座席で眠ってた。だって、慣れないと聞き取れないのよ、鹿児島弁の会話、退屈だし、疲れてるし、寝るわなぁ。

平田屋で検索かけるとナビが案内するぐらいの店だ。店内には色んな有名人とかがやって来た時の写真とか色紙とか飾ってある。小さなお餅に竹串が二本、この二本の竹串にこそ意味があるらしい。ぢゃんぼ=両棒=二本差し=武士ってこと。武士なんて怖くないぞって意味?よくはわかんないけど。まぁ食べる分には二本の竹串だろうが、一本の爪楊枝だろうが関係ない、とにかく美味しいんだ。この美味しさはちょっと表現できないので、鹿児島へ行くようなことがあれば是非ともご賞味下さい。くれぐれも、平田屋さんのぢゃんぼ餅!!色んなとこで売ってるけど、元々の鹿児島市民はここのぢゃんぼ餅しか認めない。父も大好きだけど、今は食べられないのよねぇ。でも父の嗜好は脈々と受け継がれ、私も大好きだけど、腹違いの妹も大好きだし、そしてうちの長男も次男も、腹違いの妹のとこの子供達も大好き。そしてまたもや私はこの12本をあっという間に完食して、とろ〜りとしたタレを皿ごと舐めたい衝動を抑えるのに一苦労。小さな頃から、これスプーン持参で食べにくるべきだよなぁと思ってたけど。。。500円なりだけど、お値段が10年くらい前から変わらないのが嬉しい。継母に一人前のお持ち帰り。
↓へ続く。