大学いも

こないだ実家からさつまいもが沢山届いて、ご近所におすそ分けしようとしたら、次男にとめられた。「大学いもとか作ってよ〜!!」でも、イマイチ乗り気になれなかったのだけど、今日ついに15年ぶりくらいに作った。次男がまだ鹿児島へ行かない小学生の頃は頻繁に作っていたのだけど、その頃以来だよ。
そして、IHクッキングヒーターで作ったのは今回初めてなので、飴を作る火加減というか、余熱のことを計算にいれてなかったのが、やや失敗の気配。火を切る時には丁度いい飴だったのに、余熱でちょっとビターテイスト気味になったのだけど、次男はこれまた他人におすそ分けなんてもってのほか!!って感じで食べる。ミヒャにはほんのちょっとあげたけど。
長男が1時半頃やってくるらしいけど、お昼も夜もごはん要らないって言うから、長男にも食べて貰うよ。