寒いから

もうずいぶん前からグラタン食べたいなぁと思っているのだけど、グラタンと合うものが中々思いつかないのよ。グラタンって感覚的には主食って位置づけなんだけど、さっき「グラタンと合うおかず」ってググッたら、グラタンはメインディッシュって位置づけの人とかいて、グラタンと炊き込みごはんとかってあったけど、それって炭水化物オンパレードみたいだし。。。どう考えてもちょっと。。。かと言って、グラタンにお刺身とかってのも変だし。。。なんて考えると作る機会をなくしてしまうんだ。でも、お店のグラタンじゃなくって、冷凍でもない、家のグラタンが食べたいのよ。丁度ブロッコリーも玉葱も鶏肉もあるしね〜。
同じ白いものでも、クリームシチューなんてのは完全に汁物、スープ扱いだから、これほどは悩まないのだけど、でもグラタンを食べたいの。