お休みなのに

朝5時半にミヒャに起こされた。それでもいつもの4時半よりはましだ。
昨日実家から手作り味噌や、さつまいも、高菜と白菜の漬物、塩じゃけなどの贈り物が届いた。去年は継母の体調が悪くて、味噌を作らなくって、実家でも味噌を買って食べてたらしいけど、あまりの不味さに今年は、癌の治療のためにもうすぐ入院する父と、継母、腹違いの妹と3人で作ったのだそうだ。腹違いの妹は、14歳年下だから、現在41歳かぁ。結婚が遅かったから、子供がまだ小さいくて、忙しいのだろうけど、実家の近所に住んでるので、父の病院通いの時とかによく車出したりしてくれてるみたいだ。まぁ私と違って、父親に捨てられた訳じゃないんだから、それ程私が恐縮しなくてもいいのだけど、とっても有難い。妹は味噌の作り方も覚えられていいよね。私も味噌の作り方教えて貰いたいけど、味噌つくりのために帰省する訳にもいくまい。交通費だけで、味噌何年分もかかるわ。
朝、夫に味噌を樽に移し変えて貰った。空気が入らないようにしっかり押さえつけなきゃいけないので、私よりも重い夫が全体重で押さえつけて、焼酎で消毒して、清め塩を敷き詰めて。味噌って作ったばかりの時は麦も大豆もてんでにバラバラなんだよ。熟成されると、ネットリとしてくるけどね。

下の写真はブロッコリーの芯のとこと、椎茸のじくのとこのキンピラ。昨夜鍋に使った椎茸のじくがやたらと長かったから、勿体無いから加えてみたら、美味しかった。弁当のおかずに入れた。