やっと

散歩=排便タイムってことを理解してきたようだ。どうも散歩=友達との交流とか、遊びと思っていたみたいだけど、家へやって来て3ヶ月も過ぎたから、散歩の時は速やかに排便をすまし、大小が終わるとスタコラと帰宅の途につくようになり、私より先に玄関にたどり着いて(リードの長さの分だけ早い)玄関開くのを待ってるようになった。
奈良ではお留守番の時や夜中も少し戸を開けてあって、ミヒャは自由に出入りして、もよおすままに気ままに外で済ましていたであろう排便も、ここへ来て、決まった時間のお散歩時に済ますってことをやっと覚えてくれたみたいだ。うちも田舎だけど、こないだ夫でさえ車とぶつかったんだから、ミヒャを自由に出入りさせる訳にはいかないもんねぇ。
まだ、室内フリーでお留守番は無理みたいだし、ひょっとして今後も室内フリーは駄目かも知れないけど、可愛いから許す。どうも部屋で一人きりになると寂しくってオシッコ漏らすタイプのようだ。なので、ケージでお留守番ってことになる。
あと、階段を上り下りして皆を追いかけたくって堪らないらしいんだけど、これも階段落ちなんてして、大変なことになるといけないので、もうひとつフェンスを買うことにした。階段は駄目だってことは分かってるのだけど、追いかけたい気持ちの方が上回るらしい。「アラッ!」と言うと、3段ほど上りかけた階段を慌てて降りるのが可愛い。