大分涼しくなった

現在外の気温が20度、部屋の中(全窓開放)が25度。こんな気温が一年中続くと、冷暖房にお金がかからなく、又着る物もTシャツだけで済むからいいのだけど。
日中も30度を超えることは稀になって、ここんとこいい風が吹くので、お昼寝が超気持ちいい。まぁ昼寝をすれば夜中に眠れないのは歌の文句どおり。朝方4時ごろには自然に目が覚める(ちと寒いせいもある)
色んなものが値上がりしてるので、食費も驚くほどになってるかと思いきや、そうでもないことが判明。日々の努力のたまものかも。まず、魚は半額で買うってことを決めた。で、普通に買い物の時間に魚以外のものを買っておいて、保険で肉メニューも大方作っておいて、夕方の5時半ぐらいに魚目当ての買い物に行く。すると、朝欲しいな〜と思っていた魚が半額になっていたりするから、買い求めて、急遽魚メニューに変更し、途中まで作ってある肉メニューは翌日まわしにするという裏技。まぁ魚屋さんの前をウロウロしながら、お兄さんが半額シールを貼るのを卑屈に待っていなきゃいけないし、第一志望の煮魚用の魚は中々半額シールが貼られないっていう落とし穴も覚悟しなきゃいけないし、夕方の忙しい時間の30分程度のロスも覚悟しなきゃいけない。
で、昨日の裏技は昼間ハンバーグ用のひき肉を買っておいた。かぼちゃを炊いて、ハンバーグとジャコのサラダという肉メニューを作りかけておいて、スーパーへ。すると、鰹のタタキが半額、ハマチの切り身3枚パックが半額というのがあったから、迷わずゲト。急遽焼き魚メニューになった。第一希望は鰈で、鰈の煮たのが食べたかったけど、中々シール貼ってくれないから、根負けした。ついでにきつねうどんのパック158円も半額だったので、今日の昼ごはんはきつねうどん、一杯80円弱だ。
でも、時々失敗もある。半額だからって買ったざる蕎麦用の茹でた麺の袋詰め、茹でる時間も光熱費も削減できて、しかも2人分が50円だからと買ったのだけど、拷問のように不味かった。次男に言わせると、コンビニのパックのざる蕎麦より不味かったらしい。夫は「写真撮ってブログにアップしろ!」と。いや〜こんなに不味いものはないだろうっていうぐらい不味かったけど、捨てるのなら各自のお腹の中に捨てることにして、不味すぎて笑いながら食べたよ。