CHANGE

総理の倒れた原因は
良性発作性頭位めまい症
 経過がよく、良性であり → 「良性」
 発作性にぐるぐる回り → 「発作性」
 頭の位置によっておこる → 「頭位」
 めまいであることから、この名前がつけられました。
内耳の部分的な障害であるといわれています。
内耳の働きが異常に敏感になっている状態ともいわれています。
半規管のなかで遊離した耳石というのもが動くことが原因という説もあります。
頭をある特定の位置に動かしたり、寝返りをうったときなどに、激しい回転性めまいが起こります。
頭をそのままの位置にしてじっと我慢をしていると、回っている時間は数秒から長くて1分以内です。
しかし、本人はめまいがするとすぐ反対側を向いてしまうので、実際の時間はわからないことが多いようです。
軽い吐き気を伴うことがありますが、耳鳴りや難聴が一緒に起こることはありません。

これ、4月の終わりに次男が寝込んだ病気。
2人して、「おっ、おんなじ病気じゃ!!」とか、「あんなに、すぐにバクバク食べられんかったよね〜!」とか話しながらCHANGE最終回を録画でヲチした。
う〜む、キムタクのアップもあれだけ長時間だと、アラサガシばかりするなぁ。解散総選挙って、それじゃぁ現状とあんまり変わらなくない?いったい何時の間に政治っていうか、国会で話し合うんだろ?と思うほど選挙ばかりあるって現状。選挙してるか、ゴネて国会ボイコットしてるかどっちかって現状。問題は山積みされてるって言うのに。