雨の日は

お父さんの出勤時(朝6時)に車に同乗して、近所のスーパーのちょっとしたアーケードのとこまで行って、それから用を足す。マルチーズって本質的には清潔好きだから、足が濡れたりするのを酷く嫌うんだ。言わなくても、ちゃんと屋根の下のあんまり濡れてない所を選んで散歩しながら、好きなところで大小をすます。最近は大の方、ティシューで受けてやるので、地面に落ちることがない。
帰りは傘さして、お母さんに抱かれて帰宅。で、こないだは入浴&散髪っていう地獄のお仕置きがあったけど、今朝は朝までいい子にしてて失敗しなかったから、身体清拭だけですんで、お互いに安堵したところ。
昨日の朝マルチーズのロン君が大をやってるとこ目撃したのだけど、彼はお腹下してた。理由は腎臓の治療薬を飲んでるかららしい。なんでも8日間、他所に預けたら、腎臓を悪くしたんだって。ワンコは何も言わないけど、酷く神経質だから、環境の変化ですぐにストレス性の疾患になってしまうよね。なので、家は何処へ行くにも一緒ってのが基本。サクラは確か一度ぐらい一泊で預けたことがあった気がするけど、それ以外は皆生温泉だろうが、東京だろうが、鹿児島だろうが、似の島だろうがいつも一緒だった。おかげで、長生きしたし、事故で失明って以外はいたって健康だったよ。
ミヒャも同じように何処へ行くにも一緒だよ。そう、今年もマリンペンション似島へ連れて行って、釣りも体験(?)させる。って言うか、砂浜でどんな反応をするのか楽しみ。海の水にどんな反応するんだろう?