夫婦の日

gukky2008-04-22

毎月22日は夫婦の日らしい。夫婦でも、何もかも分かり合えている訳でもない。秘密の部分もあるだろうし、著しく考え方感じ方の違う部分だってある。でも、我慢するとこは我慢し、許すとこは許して、社会の中の一番小さな単位を円満円滑に保つ努力は必須。一国の代表が、それさえ出来ずに家族離散とかってのはおかしいと思ってた。隣国だの諸国だのと仲良くするのは、家族仲良く出来て、それからのことだろう!?と思ってた。家族さえ守れないのに、天下国家をっておかしくない?と、いきり立ってもせんないことだけど。
写真は治外法権地区の本。僧侶だから、彼の居室は治外法権で、掃除などもしてやったことはないのだ。偶の布団干しと窓開けぐらい。
まぁ〜本(くだらない文庫本)が山のようにあって、この家が鉄筋でなかったら、既に本で押しつぶされていたんじゃないかってぐらい。