ふたつほど

師匠のriox :: d c – Just another WordPress siteさんのとこに紹介してあったhttp://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.htm今度じっくりと見なきゃいけない。まだ読書熱が治まらないけど、かなり面白そうだ。若者とちょっとだけは交流があると、色々TVとか新聞だけでは分からないことが知れて、結構面白く過ごせる。
rioxさん今日から研修旅行だって。それで、キャスター付きのバッグとか要ったんだね。研修旅行とか行ってみたいなぁ。何より食事の心配がないのがいいよね。
大河が面白い。鹿児島ゆかりだってのも理由ではあるけど、宮崎もいいけど、瑛太がいい。あの和風のきりっとした顔はいい。鹿児島弁は皆あれでGOサインがでたのだろうか?と思うほどだけど。あ〜尚古集成館の近くの両棒屋の両棒餅食べたい。くろいわのラーメン食べたい。で、歴史上の人物の生誕地とか、ゆかりの場所に殆ど興味のなかった鹿児島時代(生後18年間)が悔やまれる。今度お金も時間も余裕が出来たら、そういう場所を巡ってみたい。
何しろ育ったところが、お城の近くじゃなく、おはら節に歌われる♪伊敷原良の化粧の水〜♪(化粧の水とは肥え、人糞のことだから)原良というところで、殆どは貧しい農家だったのだろう所なので、近所には「○○どん」と呼ばれるお屋敷が所々にあって、多分その家は郷士か庄屋かだったのだろうけど、うちらの先祖は爪に火を灯すほどの、田畑もない貧しさだったんだろうから。