水曜日

の朝から金曜日の朝まで弁当作れなかったから、久しぶりの弁当作り。弁当も朝ごはんも仕度してあげられなかったほどの体調だった。
で、昨夜は9時前から就寝。これ闘病中(オーバー?インフルエンザなんだけど)はいくら早くベッドに入ったって、いつまでも寝ていられたけど、回復すると、早くも2時ごろから目が冴えてしまった。
で、とりとめのないことが頭に浮かんだり消えたり。今朝は子供の頃一緒に遊んだリュウイチロウ&シンジロウ兄弟のこと思い出した。記憶も定かではないのだけど、多分小学校4年生ぐらいの頃までは一緒に遊んでたんじゃないかなぁ?お兄ちゃんとシンジロウ君の顔は全く違うタイプだったけど、どっちもそれなりによい顔をしてた。従兄妹も交えて、裏山へ基地を作ったり、探検したりっていうかなり男っぽい遊びだったような気がするけど、いいように脚色されて記憶してるのかも知れない。どうしてんだろう?小学校のクラスも同じになったことないから、勉強が得意だったかどうかってのも分かんないし、いつ頃から身の回りにいなくなってしまったのか?ってのもはっきりしないけど、シンジロウ君は私と同じ学年だった筈。あの頃に戻りたいなんてことは思わないけど、懐かしい。あぁ、この兄弟の姓だって記憶にないし、あの頃は姓なんて不要だったなぁ。