アルツハイマー

とか、ピックとかTVでやってた。
一番初めに紹介されたのは、私と同じ55歳の女性。う〜ん身につまされるよ。発症してから5年ぐらい経過してんだっけ。。。とりあえず、私はコリオは覚えられないけど、ごはん炊けるしなぁ。でも何が原因かってこと分かんない訳だから、防ぎようがないよねぇ。原因が分かってたら、食べるものに気をつけるだとか、脳トレだとかやりようもあるけどさぁ。
最後の人は発症後12年経過の男性で、もう元気な頃とは人相も変わってた。大手製薬メーカーで教育係とかしてた時とはまるで違う人相。で、お嬢さんが言うのに、「お父さん、やっと楽になったね〜。娘に下の始末して貰うとかってことをあるがままに受け入れられるってことは、ある意味楽だね。。」そう、自分の置かれてる状況が分かんなくなった方が本人としては幸せっていう病気の惨さ。
もしか私がそうなったら、まだマシ。夫だと、もう周りが大変だよ。何しろデカイから、介護が大変だ。色々考えてしまって、夜寝つきが悪かった。