寒いね

今朝の外気温は2度。室内は22度に設定。一昨日キヨブタでホットカーペット3畳用を購入。エアコン&ホットカーペットでこの冬を乗り切ろうと決心したので。サクラがご飯食べて用を足した後、いっつも啼いてたのは寒さのせいだったってことが判明。ホットカーペット使用し始めたら、大人しく蹲ってウトウト惰眠を貪るようになった。それまでは、ベッドに寝かせるまでずっと「寒い×2」って訴えていたらしい。でも、お尻にシャワーした後は中々乾かないから、放置してたんだから、可愛そうなことしたよ。
今朝のめざましで、灯油やガソリンの値上げによる家計の負担増は一年間で1万4千円ぐらいってアナウンスだったから、まぁまぁのお買い物かも。これまで使ってた2畳用のカーペットは次男の部屋。彼の部屋もエアコン&カーペットでこの冬を乗り切って貰う。石油ストーブだと、どうしても酸素が薄くなるから、眠くなってしまうから、足元はカーペットで暖をとってもらわきゃね〜。まぁ、私は寒い間は布団に潜ってウトウト読書するか、ジムへ行くかってのが一番経済的だよね。暖房してまで、ゴソゴソ家事に勤しむなんてことをする気は毛頭ない。さぁ、洗濯物干して、寝るか!!