ギョエッ!!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071024i516.htm?from=navr鹿児島出身及び鹿児島で暮らした者にとっては酷くショックな出来事。
そして、山形屋と書いて、「やまかたや」と読む。山形屋 - Wikipedia
私にとっては母に繋がるものもあるしねぇ。今は亡き母はこの南九州随一のデパートのエレベーターガールだったんだ。今でこそ、それ程のステイタスもないかも知れないけれど、大正生まれで太平洋戦争前のことだから、女性の仕事としては、現在の客室乗務員に匹敵するほどの仕事だったのよ。勿論、かなりの綺麗どころじゃないと採用されなかっただろうし。母は早くに下級役人の父を亡くした貧乏の子沢山の家の長女だから、この仕事で一家を支えたらしい。こないだの葬式の時でも叔父叔母から、「姉ちゃんには世話になった。」って感謝されたっけ。それはもうかぐや姫みたいに男共が列をなしたっていうぐらいの人気者だったらしい。残念ながら私は父に似て不細工星人に生まれついてしまったけど。でも不細工星人だからこそ、割合平凡な幸せを味わえるのかも。顔で繋ぎ止められない分は胃袋をガッツリ掴んだし。食いしん坊の男と巡り会ったしね〜。もうひとつ残念ながら隔世遺伝においても彼女の血が流れている者は皆無。それぞれの形でプライド高いってのは似てるかも知れないけど、殆どは不細工星人の私の血で構成されているようだ。