似非中級の壁

木曜日上級のハイインパクトが自分では完璧!って程度の出来だったから、気をよくしたのだけど、最後のプロポーションEXがいつものように、右往左往で終わったから、中々壁を乗り越えられないでいる。
アクティブヨガで感動的な場面があった。このレッスン始まって、7ヶ月目ぐらいだけど、ヨガでやるV字バランスのような感じのお尻だけで支えて、開脚した両足を手でもってるっていうポーズ、名前は何だか?アナウンスあったのかも知れないけど、記憶してないのだけど、そのポーズを全員が一斉に出来た!!なんだか、池の鯉が一斉に尾っぽで水面に立ち上がったみたいな光景だった。スタジオの外から見たら、異様な光景だったのかも知れないけど、酷く感動した。だって、最高齢は68歳の人だし。細かく言うと、背中がちゃんと伸びてないとか、骨盤が垂直でないとか、色々あるのだろうけど、とにかく全員がやってのけたってことに感動した。何でも、諦めないでやると、何がしかの結果はついてくるものだってシミジミ。諦める前に、チャレンジさえしないと、何も始まらないけど。それに、出来たからって、どうなのよ?って思うこともあるけど、加齢とともに使わない筋肉は退化していくのだろうから、ドンドン使うのはいいことなのかも。随意筋は随意に動かせるってのはいいことなのかも。