団欒

絶対に譲れないのが家族団欒の時間かなぁ。働いてた頃もよほどのことがない限り、夕食は家族全員で。今だって、ジムでどんなに魅力的なレッスンがあっても夕食の時間は避けるようにしてる。いつもいつも心を込めた手料理って訳じゃなくたって、例えカレーライスの日でも家族一緒に食べることにしてる。毎日のことだから、そんなに話が弾まない日だってあるけど、つまんない冗談や、TVに突っ込んだり、とにかく家族一緒にって心がけてるんだ。
自分がそういう団欒の全くない家庭で育ったからねぇ。そういう団欒ってのはTVの中のホームドラマにしかなかったから。なるほど、摂取するだけだって子供は育つけど、やっぱりそれだけじゃ駄目なんじゃないかなぁ。餌を与えておきさえすればいいってもんじゃない。