マットサイエンス

金曜日夫が仕事だったから、久しぶりに参加。すると、継続してる他の参加者達が随分上達してた。私が参加してた頃はロールアップロールダウンなんて出来るのは私以外には数人しかいなかったのに、8割がたはマスターしてた。この時間は片方のスタジオで大人気のファットバーニングbyT原インストラクターをやってるから、参加者は高齢者が主体。なので、参加者の努力もさることながら、Kインストラクターの指導力もたいしたものだと感じた。動員数もヨガ並みの40人近くだったし。よくよく指導法を観察してたのだけど、とにかく、お腹をペッタンコにしろって常に口にしてる。動かすことより、体幹がぶれないようにするってことを強調。ちょっとうまく表現できないけど。まぁ、開脚前屈などもやらされたから、こっちもちょっと進歩したことを見せつけたり、ツリーのポーズを決めたり。ツリーのポーズ、最高難度で決められたのは私だけだったってのを付け加えておこう。これって、桃アクティブヨガでよくやってるから、バッチリ。