青空

台風が通り過ぎたってことすら感じられない青空。
どうも、台風の進路に関係あるみたいだけど、日本海側を通過すると被害が大きく、四国側だとそれほど広島が大変ってことにはならないらしい。
昨夜夜中に一番接近するとかってことだったけど。物干し竿を収めることもなく、吊り鉢をおろすこともなく、あろうことか窓さえ開けたままで寝てしまったけど、何の被害もなかった。
鹿児島出身だから、台風が来ると学校が休みって図式が脳内を駆け巡る。子供の頃台風が大好きだった。今考えると、あの頃はトイレも殆ど汲み取り式だったんだから、結構汚かったんだろうけど、小川が溢れたりして、大人たちは必死で窓に木を打ちつけたり、色々台風に備えていたけど、なんだかウキウキしてたっけ。でも、そういう非常時に父親はいつも不在だった。勿論外に女だとかってことで。なんだか嫌なことを思い出してしまった。