憑神

巷ではあんまり芳しくない評価だけど、我ら夫婦は揃って浅田次郎マニアなので、楽しめた。原作ではやはり想像しきれない、江戸の町の雰囲気とか、御家人(貧乏)の日々の暮らしぶりとかも再現してくれてたし。なにより、佐々木蔵之介の好演が光っていたわ。彼はホントにうまい。真面目な内科医を演じても、悪意のある役でも、気弱な善人でも。それと、夏木マリが私と同じ歳なのに、70歳超のバアサンの役を原作通りにこなしてたし、西田敏行とか、佐藤ナニガシとかも原作通りだった。香川照之も上手いんだ。
で、ちょっと胸が痛かったけど、こないだ肝癌で亡くなった鈴木ヒロミツも出演してた。
勿論妻夫木君は大画面に耐えうるし、よかったよ。
おまけだけど、エンドロールにジムでの知り合いのT間さんの息子らしき名前を発見。以前妻夫木君のサインなら、息子に頼んで貰ってあげるよ!って言われてたんだけど、その時は本気にしてなかったことが悔やまれる。珍しい姓だから、きっと息子さんだと思う。