落ち着いた休日

だった。僧侶Aの休日が一番忙しいのだ。ジムも休みたくはないし、映画もお付き合いしなくちゃいけないし。
C型肝炎罹患発覚してから、それより前の肝機能が三桁って頃から、休日は殆どおうちでゴロゴロしてた彼が今元気になって、好きな映画をお腹いっぱい観たいって気持ちもよく分かるから、出来るだけお付き合いしたい(私も映画好きなんだし)けど、まるで仕事のように、朝も早くから映画観にいって、なおかつジムも行ってって過ごし方を休日のたんびにやってたんじゃ、家事が疎かになってしまうんだよね〜。別に、掃除しなくたって、死ぬこともないんだけど、結局なんだか安らげない空間になってしまうでしょ?男の人はどうだか知らないけど、一応女(元女)の端くれとしては、カオスのような部屋とかって綺麗にしなくちゃな〜って強迫観念があったりするわけなんだよ。
昨日はゆったりと過ごせて、時間の余裕もあったから、早くから夕餉の支度が出来たりした。たまには、そんな休日にして貰えるとありがたい。
でも、雨が降るのに、サクラが○○こ失敗したんだわ〜。顆粒のようなやつだから、ガムテープが必要なんだ。今のドッグフードがなくなったら、違う奴に変えなきゃだわ。