食べたものを淡々と記録するよ

世間はゴールデンウィークで浮かれていても、うちの家族は母子家庭だし、ジムもあんまり楽しくないし、色々あって欝っぽかったし、スーパーでステーキ肉を安売りしてたから、思い切ってステーキにした。国産和牛2枚で1480円だし、5%引きだし、5倍ポイントだったし。フライパンでソテー(レア)しといたお肉を食べやすい大きさに切って各自の皿に盛って、テーブルの上にホットプレートを用意して、思い思いのタイミングで熱々を食す。一時期、レストランみたいに、鉄板のお皿を用意して食べることも計画したけれど、たまにしか使わない鉄板のお皿の収納とか、管理とかが気が遠くなるほど面倒だから、やめた。でも、陶器の皿だと、すぐに冷たくなってしまうから、慌てて食べなきゃだしっていうんで、最近はこの食べ方に落ち着いてる。副菜には冷蔵庫の野菜室の残り物オンパレード。人参じゃがいも、玉葱、ナス、シメジ、こないだのレバニラ炒めに使ったもやし。昨日はそれにグリーンアスパラを奮発。グリーンアスパラ4,5本で198円もするから、ちょっと勇気が必要だよね。それに、先っぽの争奪戦も繰り広げられる。とは言っても、拘ってるのは私だけなんだけど。あれの、根っこの方より、先っぽの方が断然おいしいので、各自、先っぽを食べる本数の制限をかけるんだ。
デザートは朝のうちに作っておいた、カスタードプリン。こないだ卵の安売りで4パックもゲトしたから、心置きなく。カラメルシロップがほんの少しビターに出来上がったのだけど、大人の味でおいしかった。かぼちゃのプリンの方が好きだけど、今かぼちゃが高いからね〜。せっかく手作りなんだから、トンガとかで産したかぼちゃは使いたくないし。
今度は、久しぶりにシュークリームを作る予定だけど、母の日決戦が終わってからになるよ。シューの皮作りって力仕事なので、次男の協力なしでは出来ないから。