春はたけのこ

やうやう。。。って春はあけぼのだっけか?
おとなりのおばちゃん(70歳超)筍を頂いたのに、僧侶Aがでっかい筍(掘りたて)を貰って帰った。う〜ん、皮が。。。糠もないし〜。おまけにワラビも。そして、高級そうな弁当も。。
ワラビはそっくりそのままお隣のおばちゃん(70歳超)にあげた。筍は好きだけど、ワラビはあんまり好きじゃないの。ぜんまいは好きだけど。
農産物って、スーパーで買ってきたばかりの時に限ってよそ様に頂いたりするよね〜。キャベツひと玉買ってきたばかりで、冷蔵庫に入りきれない時に限って、さらにでっかいキャベツとか。で、そのうちダメにしてしまったりするんだよね〜。
流石に筍はダメにしたくないから、昨夜のうちに湯がいておいた。あの筍って湯がくのが上手い人とそうでない人がいるみたいで、わたしは、ヘタクソなんだ。必ずエグくなる。朝堀り筍なんだのに、ちょっとエグくなってしまったけど、家中大好きなので、ありがたい。
昨夜は油揚げと炊いた。ごちそうさまでした。