コミニュケーション能力

私の担当ジムスタッフが辞めたらしい。前担当のK山君が太陽だとしたら、闇夜のような印象だったY友君、最近ほんの少しだけ笑顔が見られるようになったから、職場環境に慣れたのかと思っていたら、とんだ勘違いで、辞める決心がついて、サバサバして笑顔が出るようになったというのが真実のようだ。あくまで推察だけど。
この街は老人の占める割合が高率だから、昼間のジムなんて老人ホームの予備校のような感じだから、若者には辛いかも知れない。
私達利用者の側から言うと、スポーツインストラクターとしての技術や知識も求めてはいるけれど、むしろ気持ちのよい笑顔とか、元気で溌剌として公平な接客態度とかの方が望ましいのだから。
こないだ、K山君と話す機会があって学生時代の生活とか話してくれたのだけど、バイトでスポーツジムのスタッフの仕事をやっていたらしい。だから、あれだけ皆に好かれたんだろうなぁ。サービス業と割り切って接客する術を知っていたみたいだ。(それで勘違いするおばさんも私だけではなかったのだろうけど。)それにしても、新しい担当は誰になるのか?第一希望は新入社員のW部君だけど。