アクティブヨーガ、気功

10時からマットサイエンスだと思ってジムに行ったら、アクティブヨーガだった。ちょっと遅れて行ったので、マットを敷くスペースがなく、気を利かせて場所を作ってくれた顔見知りのお隣で。でも、何故かきちんと一列に縦に並ぶから、鏡が見えないよな〜。アクティブヨーガなんてのは特に全員が鏡を見れるように並ばないと、自分の姿の確認が出来ない。インストラクターの指示通りに出来てるかどうかってのは、鏡が見れても確認し辛いレッスンだからな〜。あまりアクティブヨーガやったことのない人達ばかりだったから、入門編だったけど、汗かいた。例によって濃い目の汗。初体験らしき顔見知りが気に入ったみたいだった。Tインストラクターが結構冗談言って笑わせてた。真剣にやってるこっちは力が抜けるけど、かなり和やかになった気がする。
気功が始まる前にマットで場所とりして、ウダウダお喋りしてるってのが金曜日のならわし。これが大嫌いだ。先生もあんまり好きじゃないらしく、スタジオの外で、ストレッチなどしてらした。
気功ってのは何時まで経っても満足のできる動きが出来ない。そこが面白い。