初仕事

他でもない、僧侶Aが今日初めて、門徒さんのとこへ仕事に行くらしい。
納骨式というのかな?お墓に納骨する儀式で、お経をあげるのだそうな。生憎雨だから、大変だろうし、この寺の門徒さんは結構熱心な人が多いらしいから、僧侶がお経あげる後ろから、皆が合唱するみたいにお経をあげることもあるらしい。
あんまり熱心な信者じゃないと、それらしいお経を唱えてると、それで時間が過ぎて、間違ったりとか、音程はずしたりしたって、あんまり気にならないんだろうけどね。
ちょっと緊張した面持ちで家を出たけど。


それはそうと、寝ぼすけのサクラがこの時間になっても起きない。さっき、そぅ〜っとドア開けて様子を見たら、微かにお腹が呼吸してる動きだったから、生きてはいるみたいだけど、何しろ高齢だから、心配ではある。でも、犬は年取っても、特にサクラは動きとかがあどけなくて可愛い。しかも無駄口叩かないし。