体力測定

昨日も超た〜のしかった。
色々楽しいことだらけだったけど、一番は体力測定。
丁度本日9月23日で入会して5ヶ月になるのだけど、どれぐらい体力アップしたか測定してみた。
エアロバイクでVO2MAXってのを測定。この意味は忙しくて聞いてないんだけど、約10分ぐらいエアロバイクを漕ぐってもの。途中で負荷が増えていくから、心拍数は70前後だったものが、最後には120くらいまであがった。入会時にもやったけど、その時のスタミナ年齢が53歳という実年齢より一つだけ若い52歳だった。
今回はなんと31歳!!バンバンさん見てる〜?
ははは〜♪
担当インストラクターK山君に言わせると
「こんなに短期間で体力向上するのはとっても珍しいですよ!!」だって。
超嬉しい!!
ただ、私は彼の作ってくれた、筋トレメニューのエアロバイクってのはやったことなかったんだよね。なにしろ、黙々とエアロバイク漕ぐのが苦手だから、もう3ヶ月ぐらいはやったことなかった。
専ら、エアロビクスやってた。やっぱり性格にもよるんだろうけど、エアロビクスは心肺能力高める効果も大有りだと痛感。
「嬉しいよ〜。これで、私に足りないのは動きだね〜!?」
「例のグレープバインですね?」と笑ってた。
「ここまで、向上したのはY田君のおかげだわ」と応えた。理由はまだ始めたばかりの頃、Y田君のエクササイズしかはいれなかったから、明けても暮れても彼のローインパクトとかストレッチエアロとかに参加したから。ホントに自分でもストーカーみたいだな〜と思ったぐらいだから、きっとY田君も「あぶないおばさんだ!」と思っていただろうし、周りの人たちも「あのおばさん、何Y田君に付きまとってんだろ?」ぐらいは思っていたかも知れない。彼のエクササイズは声が聞き取りやすいし、間違えてもあんまり辛くないってのがよかったんだよね。
なにはともあれ、努力するとなにがしかの結果はついてくるもんだ。