こんなことがあったらしい

◆おみやげ文化
鹿児島市郊外のとある私立中学校の寮では、帰省から戻ってくると同室の人や仲のいい友人に地元のお土産を配る習慣がございました。夏休みから戻ってきたこの時期の中学寮はさながら西日本の物産と観光展です。僕はざびえるをよく持っていってましたね。

んで。その習慣を今住んでるところでも無意識に続けていたのですが、この夏ついにここでもおみやげ文化が定着するに至ったようです。同居人諸氏(2人)が、夏の帰省からおみやげ持参で戻ってきてくれました。一人は関西の地酒、一人は岡山銘菓、らしいです。なんかこの、全国各地(つってもやっぱり西日本限定なんだけど)から学生さんが集まってる感じがなんともいいですね。

お金がかかる習慣なので正直ちょっとどうにかしたいとも思ってますが(´A`)
(毎度お馴染みrioxさんとこからのパクリ。うちの場合もみじ饅頭だった)

中学寮って確か6人部屋だったからか、色々あったみたいだけど、未だに可哀相だなと思うのは、
次男は放屁する際音なしの構えだってとこ。
私なんて、いつでも大音響で放屁できるんだけど、次男はしおらしい。
で、私の大音響を羨ましがる。
本人のたっての希望で進学させて、まぁそれなりに希望通りの大学、学部に在学中で、満足はしてるけど、男子たるもの大音響で放屁して欲しいよね。
いくら教育ママゴンでも、このあたりの技の特訓まではね〜。ちょっと方法も思いつかないし。