[うだうだ]任期の間に

一度は行っておきたいので、新潟行き決行した。
多分65年生きた中で一番暑かった。
もう新潟着したその時からヘロヘロ。
流石の夫も、午後三時にホテルチェックインしたまんまでクーラーに浸りきっていた。確か彼の計画では美術館に行く筈だったけれど。
新潟の2人と合流したのが19:00。
名物のジャンボ油揚げは予想よりもおいしかった。

ホテルの筋向かいの小洒落た居酒屋でご馳走になった。生憎私は体調崩していて、食欲があまりなかったけど、枝豆と油揚げは美味しく頂いた。次に行ったお店は若者御用達のお店みたいだったけど、おつまみも豊富&リーズナブル。
流石新潟、店員さんの肌が白くて綺麗だったわ。ぬけるようなモチ肌っていう感じ。ここもご馳走になってしまった。

翌日の朝9時には可愛い赤いフィットで迎えに来てくれて、街中ドライブ。広島だと、必ず見える山ってのが全く見当たらない広大な新潟平野。広島だと西区商工センターみたいな景色が延々と続くんだ。どれだけ走っても山が見えないってのは鹿児島や広島が原風景の私には新鮮で不思議。そして、流石に北国のせいなのか、紫陽花がまだ咲いてたわ。
万代橋渡って、信濃川の大きさを感じたし、これだけ平野が広いと、山を削って宅地化することもないから、土石流は起こりにくいだろうと思った。
せんべい王国って所に行って、見学。小田和正も来たらしい。
ばかうけってせんべい、広島県人は初めて知ったけど、有名らしい。
お昼はお寿司をご馳走になったけど、私は絶不調につき、生ダコとイカの耳と茶碗蒸し、甘エビなどを美味しく頂いた。
夫?
爆食いでしたわ。少食な男も嫌いだけど、夫のような大食いも、見てるこっちが吐きそうになる。
残り8ヶ月程新潟県民夫妻は、益々仲良し夫婦で微笑ましかったので安心した。
転勤に次ぐ転勤もむしろ楽しんでいるらしいので、嬉しく思った。