[うだうだ]豪雨被害

我が家はてっぺんで、何の被害も無いのだけど、坂道を下った辺りは床下浸水したり、道路が塞がったりしており、今日から運行を開始した路線バスも迂回したりしているようだ。
そして、最寄りのJR路線は二駅奥の辺りの鉄橋が壊れたため、当分電車は走らないとか。


で、何不自由なく暮らせているかと言うと、道路や鉄道が使えない為、物流に支障が出た。
卵や牛乳、パンや豆腐などの陳列棚は空っぽになってたのが昨日。
今日は買い物に行ってないから、どうなんだろう?
とりあえず、街中まで出動した夫に、卵や牛乳など見かけたら、買って帰るように頼んだら、街中のスーパーには売ってたらしいので、一安心。
大阪で印刷されてる愛読の新聞が今朝3日分届いた。流石にスーパーの食料品のチラシはなかったけど、多分ボチボチいつも通りの暮らしに戻るだろう。
が、食料が少な目の暮らしは結構楽しかった。
なんだか戦争中とか食料難のようで、色々工夫したりして、普段使わないような乾物などを料理してみた。
鹿児島の友達に去年貰った昆布巻き用の昆布と、ばら寿司作る時しか使わない干し椎茸で椎茸昆布を作ってみたら、美味しかったわ。

そして、昨日の収穫は