[うだうだ]餅米いただいた

ので、64年の人生で初めてと言ってよい、おはぎを作った。

昨日の朝のうちに鍋で小豆炊いた後、耐熱容器に移し替えてレンジでチン。小豆を潰しながら水分飛ばし、砂糖を加える。何故?鍋でこの作業やると、焦がしてしまうから。昔、ぜんざい作ってて、焦がしてしまった事が何回もあったんだ。
参考レシピhttp://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_ohagi.html
材料は
餅米:うるち米が7:3で二合
小豆250g
砂糖250g以下
ご飯炊いてる間にあんこを丸める。
ご飯炊けたら直ぐに炊飯器から内釜を取り出す。
おはぎ15個出来たけど、老夫婦が全部食べたら身体に悪いから、近所や知人に差し上げ、老夫婦は4個ずつ食べた。
中々美味しく出来た。
あんこが冷たくなると、少し甘味が足りなく感じるから、温かい時は甘味チョット強め?くらいがいいみたいだけど、小豆の重さを超えない方がいいカモ。
今回200gは使わなかった。