[ミーハーおばさん]沈黙、マリアンヌ

先週沈黙。
やっぱりイマイチ。そもそも神も仏も信じてないから、踏み絵とか学校で習った時から??だった。ただの絵じゃん?踏みつけにしたってどうってことなくない?と思ってた。偶像というか、物を崇める事自体間違ってない?と。
もしかして、私が熱心な信者だとして、踏み絵させられたとしても、何の躊躇もなく踏む。更に唾くらいはするぐらい偶像崇拝を忌み嫌う?
ま、根っからの無神論者だから、観たのが間違いだったよ。
○塚洋介が評価されたとかだったけど、ピカイチはイッセー尾形だったし、大監督30年も温めてきた割には。
マリアンヌ、ただただブラピ様がお美しく、苦悩する様もアクションも魅入った。
第二次世界大戦下のフランス領モロッコやロンドンではシャンパンありのパーティーなどあって、同時代の日本とは大違い。日本じゃモンペに防空頭巾で欲しがりません勝つまではって。
ドイツの二重スパイとか、まあスパイ合戦みたいなんだけど、欧米人だと、その国の言葉が出来て、文化とか習慣とかをマスターすれば、フランス人とも、イギリス人とも見分けつかないけれど、日本人はいくら流暢にフラ語や英語使えても、見た目でアウトだなぁ。せいぜい、北朝○だとか○国とか韓○人とかにしかなりすませない。
なにせ平たい顔族だから。