[うだうだ]雨降り

だと、な〜〜んもしたくなくなる。
おまけに今日はチョイと頭痛かったり、肌寒く感じたりするので、街中へお出かけしないで、ダラダラ。

頂いたジャガイモと自分で育てた野菜でイモサラ。

買ったのはハムとマヨネーズのみってのが嬉しい。
ブロッコリーの茎で作ったキンピラは胡麻油と調味料だけは買ったもの。

野菜作りって、コスパは悪いと思うけれど、育てるのが楽しいんだ。
キュウリの種を蒔く場所がないから、試しに引っこ抜いた牛蒡がこの長さに育ってた。
バラ寿司の具にしようと思ったけど、炭水化物控えめ生活中なので、大豆の水煮と海藻やこんにゃくや野菜クズで五目豆を作った。最近使い始めたココナッツオイルで炒めて、好みの味付けで。

一号トマトは桃太郎。

Oちゃんに3本貰ったセロリの苗、2本だけ育ってくれた。


コツコツ溜め込んだワイルドベリーはレンジで五分でジャムになった。

朝、知人に細っちいキュウリ2本だけあげたあとに見つかった立派なキュウリ。柱の裏側に柱に沿って真っ直ぐに実をつけてたんだわ。