[うだうだ]治った

胃の調子の悪さは治ったbyガストール。
1,790円も使ったけど、不快感がなくなったし、晴れてるから廃人を廃業した。
ま、原因は三週間くらいタケノコ食べ続けたから?
亭主の好きな赤烏帽子ならぬタケノコ、タダで作れるオカズなんだもの、毎日炊くし、私も嫌いじゃないから、つい食べてしまい、薬代が高くついたわ。

先週金曜日にセットしといたゴーヤの種、なんだか発芽の兆し。
下の種が発芽の気配で、上は未処置の種。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm
種のとんがった方を爪切りでカットして、温かい暗いとこにぬるま湯に浸しておいた。うちの場合、トイレの中だけど。便座を38度くらいに設定してるから、終日温暖だし、使用中以外は暗いからね。
今から土に埋めるよ!


現在ぬるま湯に浸かってる種が10個くらい、そしてまだまだ未処置の種がこんなに沢山あるよ。

去年収穫し忘れてオレンジ色になったゴーヤから種とっておいたんだ。
発芽適温が25-30℃だから、これから順次播種する予定。お店にはもう植え頃の苗が売ってるけれど、56円とかで売ってるし、二本も植えると、十分食べられる量の収穫はできるけど、種から育てるのが楽しいの。