[うだうだ]晴耕雨寝

昨日は今年一番のいいお天気で、最高気温は17度まで上がった程。なのでほぼ一日中畑仕事やった。

簡易ビニールハウスは四個設えられ、ほうれん草、人参、大根の種が蒔かれてる。特に人参は発芽適温25度だって言うし、発芽に10日くらいかかるらしいんだから、気を使うよ。
一番最初に蒔いた大根は発芽したので、ビニールをはずしてあげた。種の袋には30センチ間隔に三四粒蒔くように書いてあるけど、狭い畑じゃそんなこと出来ないから、15センチくらいしか間隔あけないよ。単純に考えると、大根の直径なんて最大でも10センチくらいなんだから、いいんじゃない?なんて甘い考え。

今日が雨降りって分かってたから、高菜やほうれん草、ネギ、ニンニクなどにも追肥しといたよ。
去年はブロッコリーが大豊作で、知人にもあげたし、食卓賑わしたけど、今年は大凶作で、こんな可愛いのしか収穫出来ない、しかも初めての収穫だ。

で、約束通り今日は朝から雨降り。な〜んもやる気がなく、鬱を疑う程。
夫を送り出したら転寝して、7:30に目が覚めた時には朝ご飯食べた事も弁当持たせた事もすっかり忘れて、夫を起こさなきゃ!と焦った。ええ、ボケてまんがな。