[うだうだ]三日ぶりに

自分の時間だけの昨日(水木金は夫のお守り)は終日畑にいたも同然。せっかくのOちゃんからのお買い物の誘いのメールだって一時間後に気がつくほど。
今日は朝から八朔マーマレード作りした。八朔三個分を20分チンしたところ。

今回、皮と身の間の白いところは半分にしたんだけど、やっぱりビターだわ。しかも以前の酸味強目のレモンジャムがチョットしかなかったから、味を整えられなかった。ま、大人の味だってことで許して貰おう。
出来上がりはこいだけ。

昨夜はロールキャベツ作ったから、ちゃっかり弁当にも入れたよ。

毎日のことだから、極力前夜のオカズで。これが継続の秘訣だ。オカズにならないような彩りだけの物は入れない。幼稚園じゃないんだ、62のGさんにプチトマトなんて要らない。手前の黒っぽいのは紫花菜の胡麻和え。

9:10追記
やっと八朔が片付いたと思ったら、Mさんがレモン持って来てくれた。今瓶詰めする瓶がないから、しばらく放置しなきゃだけど、綺麗に下拵えしてから、冷凍レモンで保存しよう。